まだLINE登録していない方は下記よりお願いします。


世間が新型コロナウイルスで騒々しい日々が続いてますね。
香港で新型コロナウイルス感染者の家庭で飼育されていた犬から同ウイルスの弱陽性反応が出たと発表がありました。
この点について聞かれることもありましたので、現時点で分かっていることを整理して、専門の獣医師の言葉を借りてお伝えします。
香港政府は3月4日、ペットの犬の検査を繰り返した結果、新型コロナウイルスの低レベルの感染があったことを示す所見がみられ、人から犬にコロナウイルスが感染したと思われるとする発表を行いました。
現時点では感染のサイクルの主体は人ですが、感染した人と濃厚接触のあったペットへの感染の可能性は否定できない。と考えます。
いずれにいたしましても、現時点では飼い主がしっかりとした感染防御の対応をとることが、ご家庭のペットを感染から守るためには最も重要なことです!!
なお、猫への感染に関する情報はまだ正確にでていないため
分り次第お伝えしていきます。
⚠️新型コロナウイルス予防対策⚠️

5名以上お待ちいただく場合
お車での待機をお願いしております。

通常より室温が低くなっているため
寒いと感じられる時にはご遠慮なくお声かけください。

飼い主様もご来院時は通常の感染症予防と同様マスク着用、手指の消毒などのご協力をお願い致します。

ケージなどは一旦持ち帰りいただきますよう
よろしくお願いします。

【関連する記事】