2020年04月17日

新型コロナウイルスについて

LINE登録してくださってる方には昨日お知らせしています。
まだLINE登録していない方は下記よりお願いします。


2020040301.jpg



コロナウイルスについての情報です!

世間が新型コロナウイルスで騒々しい日々が続いてますね。
香港で新型コロナウイルス感染者の家庭で飼育されていた犬から同ウイルスの弱陽性反応が出たと発表がありました。
この点について聞かれることもありましたので、現時点で分かっていることを整理して、専門の獣医師の言葉を借りてお伝えします。

香港政府は3月4日、ペットの犬の検査を繰り返した結果、新型コロナウイルスの低レベルの感染があったことを示す所見がみられ、人から犬にコロナウイルスが感染したと思われるとする発表を行いました。

現時点では感染のサイクルの主体は人ですが、感染した人と濃厚接触のあったペットへの感染の可能性は否定できない。と考えます。

いずれにいたしましても、現時点では飼い主がしっかりとした感染防御の対応をとることが、ご家庭のペットを感染から守るためには最も重要なことです!!

なお、猫への感染に関する情報はまだ正確にでていないため
分り次第お伝えしていきます。




⚠️新型コロナウイルス予防対策⚠️

待合室での密集を避けるため
5名以上お待ちいただく場合
お車での待機をお願いしております。

院内の換気を強化しております。
通常より室温が低くなっているため
寒いと感じられる時にはご遠慮なくお声かけください。

当院スタッフも感染予防のために、マスク着用にて対応させていただくこともございます。
飼い主様もご来院時は通常の感染症予防と同様マスク着用、手指の消毒などのご協力をお願い致します。

手術や検査等での預かり時には動物だけのお預かりをさせていただきます。
ケージなどは一旦持ち帰りいただきますよう
よろしくお願いします。

処方薬やフードなど、通常より多めにご希望の場合には遠慮せずにご相談ください。
posted by tokuchan at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
2019年9月27日と28日は、坂本先生と本田先生がセミナーのためお休みになります。
院長のみでの診療になりますので混み合うと思います。ご迷惑をお掛けします。