皆様のおかげで、今年も無事に新しい年を迎えることができました。若い頃は「無事に」なんて思うことはありませんでしたが、こうやって年を重ねて、体調の悪い日があったりすると、一日一日が何事もなく過ごせることをとてもありがたく感じるようになりました。昨年も台風や豪雨、土砂崩れなど様々な災害が日本列島を襲い、いまだに苦労されている方が多数いらっしゃいます。また、世界的に見ても、村ごと襲われたり、拉致されたりと、耳を覆いたくなるようなニューズが後を絶ちません。 2015年こそ、もっと平和な年になるよう切に願っています。
さて、私事ですが、昨年暮れに、以前当院で働いていた福井先生(2011年 久留米にてケントペットクリニック開院)と話す機会がありました。
福井「先生、うちは今年はもう大変な年でした」
私 「何ね、どがんしたとね。(もしかして、なにかトラブルでもあったのかと心配)」
福井「骨折の手術が多くて、本当におおごとだっだんですよ。」
(骨折のオペは、時間がかがり、しかもとても神経を使うので、殆どの場合、診療時間が終わって
からスタートし、終了まで2-3時間かかります。つまり、夜中まで手術というわけです)
私 「何ね、それはありがたいことたい。私も若いときは、そがんやって頑張ってきたよ。福井先生達が
今後九州の獣医療ば引っ張っていくとだけん、よかこったい。もう、私はかなわんごとなるばい。
はっ、はっ、はっ。。」
12月31日夕方、急患でプードルの骨折が来院しました。ひじの骨折で、結構大変な手術になるため、
翌日手術をすることにしました。
1月1日午後、手術の準備をしていると、急患でプードルの両前腕骨の骨折が来院しました。結局、元旦から、骨折のオペを2件続けてすることになりました。今朝(1月2日)、2頭とも朝食を完食し、経過は順調なようです。 初心にもどって、今年も頑張ります。よろしくお願いいたします。
by.院長
明けましておめでとうございます。昨年は「けんかをしない」を新年の抱負としましたが、完璧ではないものの、ある程度は達成できたように思います。性格が丸くなったのか、諦めることを学んだのか、よくわかりませんが....
今年の抱負は、ずばり「断捨離」です。私的なことで恐縮ですが、昨年は、娘二人が嫁に行き、末っ子の長男も進路が決まって、私の人生もひと段落ついたような気がしています。そこで今後は、今まで忙しくてたまりにたまった(片づけられなかった)ものを、ひとつひとつそぎ落として、すっきりした気持ちで老後を迎えていきたい(笑)と思うのです。まあ、一番そぎ落とさなければいけないのは、このお腹周りの脂肪なのですが... 今年もよろしくお願い致します。
by.ともだ奥
【関連する記事】