2010年04月24日

ペットマッサージ

ワンちゃんやネコちゃんが気持ちよさそうな顔しているとなんだかこっちまでリラックスしちゃいますよね。
今はペットのエステなんかもありますが、自分が触って"イイ顔"をしてくれると、より嬉しく感じるのではないでしょうか?

今回紹介するのはお家で簡単にできるマッサージです♪
飼い主さんがマッサージする利点はワンちゃん達を気持ちよくするだけではありません。
健康の保持増進や健康管理、全身を触る事で病気の早期発見に繋がりますし、コミュニケーションにもなります。

マッサージは徐々にならしていくのがポイントです!
いきなり始めて嫌な思いをさせてしまったら、もともこも無いですよね(^^ゞ
怪我をしたり炎症があって痛みがある部分にマッサージするのは厳禁です!
飼い主さんもワンちゃん達もリラックスしている時にしましょう♪
気持ちよくしてあげたい、と愛情をもって行う事も大切です。

まずは全身を毛並みに沿って撫でるところからスタートです。
手を櫛に見立てて、始めはゆっくりと優しく、慣れてきたら少しずつ力を入れて
速く動かします。。
痛がったり嫌かったりするところがないかのチェックにもなります。

決まった範囲をマッサージするのに使うのが「円マッサージ」と言われるテクニックです。
人差し指や中指でひらがなの"の"の字を書く感じでマッサージします。

肩揉みをするように首から背中を揉んであげるのも気持ち良いと思います。

犬や猫で効果的なのが「ピックアップ」と呼ばれる方法で皮膚をつまみ上げるマッサージです。
ちょっとだけつまむと痛いだけになってしまうので、思い切り良く行った方が良いと思います。

他にも指圧やリンパマッサージなど色々なマッサージが有りますが、今回は基本的なテクニックを紹介してみましたヽ(*^。^*)ノ

是非お家で実践して愛犬・愛猫と癒し癒されな素敵な関係を築いて下さい♪

※マッサージは医療行為ではありません。調子が悪いときは病院で診察を受けることをお勧めします。

10042509.jpg

いつも練習につきあってくれる我が家の猫です。

by.看護士 堺
posted by tokuchan at 09:55| Comment(0) | 動物看護士(スタッフ)の日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください